teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶりに

 投稿者:rururu  投稿日:2010年11月 4日(木)17時27分0秒
  カキコしてみます。

アヒルさん、お元気ですか?
一番下のお子さん、もう小学生になるころでしょうか?
時間が経つのは早いですね。
皆さん、健康で楽しく過ごされていることを祈りつつ。

アヒルの巣を今日読み返してみましたが、なんか泣けてきます。
アヒルさんの賢さ、思いやりと優しさに。
胸が熱くなります。

アヒルさんの今日が、そして毎日が幸福に満ちていますように。
ではまた。
 
 

はじめまして

 投稿者:みじゅみにらメール  投稿日:2006年12月12日(火)10時05分45秒
  はじめまして。今知り合った人が施設出身で、少しでも何か知りたいとこのブログに出会いました。何を望んでるんでしょうか・・・。  

こんにちは、

 投稿者:ハク  投稿日:2005年 5月24日(火)22時47分50秒
  はじめまして!ではないんですが以前にカキコさせていただいています。
実はここのサイトは僕のお気に入りなんです。
すごく子供の視線で書かれていて情景が浮かびます。
ちなみに私も養護施設出身者です。
私のサイトにも体験記を載せていますので
よかったら見てください。
相互リンクもさせてほしいのですが、
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www3.zero.ad.jp/~aube/

 

はじめまして。

 投稿者:ゆりぺメール  投稿日:2005年 3月13日(日)15時14分32秒
  はじめまして。
私は児童養護施設職員をしています。
日々、子どもへの対応に悩み、楽しい日々です。
子どもの気持ちを「わかる」ことのできない申し訳なさでいっぱいですが、
子どもたちとの時間は楽しく、やさしいものです。
その根底に流れる悲しみを感じながら。。。
かわいい子どもたち。どうにか健やかに育ち、幸せな人生を開拓していけるようになって欲しいです☆
 

初めまして。

 投稿者:saya  投稿日:2005年 3月11日(金)16時55分15秒
  こんにちは。このHPを読ませてもらいました。私にも凄く仲がよい子が施設にいました。彼と私は、何か似たもの同士みたいな感じで私は彼が大好きでした。けど彼は私が思っていた以上に心の傷が深くて、どう接していいのか分からないときがありました。それに多くの施設虐待の事実を知りわからなくなりました。世の中っておかしいですよね。何か意味分からなくなってごめんなさい。  

お元気で~^^

 投稿者:うさぎ  投稿日:2004年12月19日(日)09時21分53秒
  こんにちは うさぎです。
色々とお世話になりました。
色々と考えた末、里親になることは諦めることにしました。
保育士の仕事もしばらくしたら辞めようと思います。
うさぎには人間を育んでいく力量はないと痛感しました。
もっともっとうさぎ自身を鍛え直さなくちゃって思えました。
人生は、一生学習ですね。

こうしてココにお邪魔することも 今日が最後になります。
ネット環境を無くします。

あひるさんに出会えて良かったです。 
本当にありがとうございました。
これからも ご家族の皆さんとお幸せに。
お元気で。

 

初めまして

 投稿者:なみ  投稿日:2004年11月 6日(土)06時17分3秒
  あひるさん、はじめまして「なみ」と申します。

私はある施設でボランティアで小学生に英会話を教えているのですが、いつも気に
なることがあります。

子供同士の暴力がひどいのです、「まじめにやれー」と言っては蹴る、つねる、たたく。
私が気がつかないところでも起きていて、いつの間にか小さい子が泣いていたり・・・
しかし「泣く子」は私も気がつくのでいいのです、ほとんどの子はみぞおちを蹴られたくらいでは泣きません。自分が親から受けたものを連鎖させているのでしょうか、私自身は
暖かい雰囲気の中でレッスンをしたいのですが。

レッスンの前にも最中にもこの暴力をやめさせるのに大きな時間を使ってしまいます。

あひるさんはこのような経験はありますか?
 

はじめましてヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

 投稿者:うさぎ  投稿日:2004年 9月20日(月)08時24分2秒
  あひるさん こんにちは~うさぎと申します。
私は保育士をしています。将来里親になりたくて今は色々と模索中です。
HP拝見しました。真剣に読みました。
どうしていつも「子ども」に悲惨なしわ寄せがくるのでしょう。
今、こうしている時間でも 何人の子どもが涙を流しているのでしょうか。
そう思うと切ないし、なんにも出来ない自分が情けない。
ギュって抱きしめたい。手をつなぎたい。いっしょに泣きたい、笑いたい。

また おじゃまします。

 

はじめまして(^^)

 投稿者:ひまわり  投稿日:2004年 9月 9日(木)18時21分53秒
  私は・・施設での生活はした事がありませんが・・・
継子(男・中1)が・・・3歳くらいから10歳まで施設で育ちました。
親の離婚で父親が引き取り、仕事など忙しくて施設に預けたと聞きました。
私も×1で子供(男・小5)が居ましたので・・・
主人の子供を引き取る事に抵抗はありませんでした。
最初はお互い気を使ってる、感じはありました。
そんな継子との関係に敏感だったのは・・・実子でした。
実子には気なんて使いませんから・・・
これから・・・長い時をすごすんだから・・・親になっるんだから・・・
と同じ様に接して来ました。
でも心を開いてくれません。(3年経ちますが)
施設での楽しかった事を少しは話してくれましたが・・
「嫌な事は無かった?」って聞いても・・「無い」で終わりです。
父親ともあまり話しをしません。ギクシャクしている様な感じです。。。
反抗もした事がありません。自分の意思が薄いみたいで・・・
言われた事をやってるだけで・・・何も言わないと・・声もかけてはくれません。
施設での規則正しい生活と・・・
今の生活ではギャップは違い過ぎるのでしょうか?
私は・・継子に「言葉にしてくれないと相手に伝わらない事って沢山あるんだよ」って言ってるのですが・・・なかなか・・うまくいかなくって・・継母だから・・嫌なのかって・・・
継子が想像してた家族と違うのかなとか・・・施設の生活の方が良いのかな・・・とか色々
考えてしまいます。。。
中1になって・・・学校の手紙など・・行事も自分から伝えられません。。。
うまく生活できません。。。話し合ったりしましたが・・・
何も進まないので・・・児童相談所に相談して
いま一時預保護の状態です。
この前・・面会に行ってきました。
継子に「どっちの生活の方が自分が楽かなぁ?」って聞いたら
今は保護所の方だと・・・答えました。
私は・・・そんなに悪い継母なんでしょうか?
自信をなくしてしまいます。。。

 

はじめまして・・・

 投稿者:天使の翼  投稿日:2004年 5月31日(月)19時33分48秒
  アヒルさん、はじめまして・・・私はある「知的障害者更生施設」の職員をしています。
ここの施設は重度の知的障害の方が生活しています。そしてこの3月に新しい利用者さんがはいってきました。年齢は18歳。女の子。知的障害とはとても思えないような子です。でも、彼女の実家が近いせいもあり、ここに入所することになったようです。彼女は、乳児の時から施設育ちだそうです。私は彼女をとても「心のIQ」の高い子と思っています。ですが、知的度が高いがゆえの周りの思惑もたくさん渦巻いています。あれだけ高い子だもの、すぐ地域にだして自立の方向へ・・などという動きがあります。ですが、いろいろな実習に疲れ果て、「やめたい」といいだしたりして周囲を当惑させています。でも、私は彼女を早く地域で自立・・という考え事態が疑問なのでした。自分がわからなくなって自傷行為(この間はリスカでした)に及ぶこともあり、職員が信用できないと悟ると、攻撃的な態度にでたり・・・まさに不安定そのものなのです。私は今、彼女に必要なことは、彼女の話をずっとずっときくことだと思っています。
今のところ、私は彼女と話を出来る状態の職員なので、いろんな話をききます。聞くだけ。
すると、昔の施設で虐待に会った話、木刀で殴られたとか・・泥棒扱いされたりは、いつも。
だから、頭を撫でられるのは苦手・・そういう話をしながら静かに、静かに涙をこぼします。

こういう話をききながら、彼女の心にいったい私たち職員が何をしてあげられるだろう・・と
無力感に襲われます。
せめて、ヒントを頂きたく、メールいたしました。
他の方にお答えしているものも、大変参考になり、たった今さっき他の職員に「無償の愛」
の話や、「限りなく近い親友」の話をして帰ってきたところです。
彼女の対応に疲れ始めた職員も多々でています。私は、彼女の前で「不変」を誓いました。(自分の心の中で)彼女は時に機嫌の悪くなる職員、つまり、大人の機嫌の変動が恐ろしくて仕方がないそうです。実は私自身の現在の家庭も、夫が精神の病であり、彼の気持ちの変動に振り回されてきた経験があり、(今は投薬治療でなんとかやってます)昨日までやさしかった大人が急に暴力的になることの恐怖感を知っているため、彼女の気持ちがよく分かるのです。
少しでも彼女の未来によいことがありますように願ってやまない私です。
この年頃の女の子はどんなことをのぞんでいるのでしょうか・・・

初めてであれこれすみません、奇麗ごとばかり、すみません。
アヒルさんのご意見をお待ちしております。
 

レンタル掲示板
/7