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あめぞうのことを知ってほしいです

 投稿者:a  投稿日:2020年 9月16日(水)00時32分15秒
  下のURLにあめぞうの情報がありますのでそれを見て知ってください
あめぞうさんという方のためにもどうかお願いします
http://resistance333.web.fc2.com/newpage1.htm
tiyu.to/1ch_08.html

↓私の掲示板です
https://9207.teacup.com/aaaa/bbs
 
 

KDX125SR(A5)

 投稿者:DIM  投稿日:2020年 9月 5日(土)01時26分50秒
編集済
  ページ拝見させていただき、KDX125SR(A5)用に自作してみました。
回路図は添付ですが、JPで設定を変えられるようにして実車に取り付けてみました。
C1:0.47μ、C2:0.47μ×2 のほうがスムーズに回りましたが、何回か空ぶかししているうちにエンジン吹けなくなり、とうとうエンジンかからなくなってしまいました。
純正CDIに戻してもかからず、いろいろ調べたところイグニッションコイルが飛んでいました。一次側がレアショートしたようです。
経時退化でくたびれているところに元気な入力したためかと思われます。
純正新品のイグニッションコイルは高いので中華製を買い付け替えたところエンジンは難なくかかり復帰しましたが、ちょっと怖くて自作CDIは付けていません。今後改良して付けてみようと思います。

 

Re 中華CDI

 投稿者:管理人  投稿日:2020年 7月12日(日)23時21分33秒
  はじめまして白木さん

MTX50R用ですね。
私のバイクも MTX125Rですので 似たようなものと思います。
MTX125Rでは ピックアップの点火信号が逆でした。
MTX50Rでは どうか分かりませんが、やってみる価値はあると思います。
やり方は ピックアップからの線2本の線を入れ替えるだけです。
2本の線が出ていれば簡単に出来ます。
まずは2本の線があるかどうか 調べてください。

 

中華CDI

 投稿者:白木  投稿日:2020年 7月12日(日)08時36分11秒
  はじめまして MTX50RにNS50Fハーネス入れてます
こちらを参考に製作しようと思いましたが中華で走るなら中華で良いかなとGY6タイプを入手してエンジン始動しました
点火タイミング合わないのか何なのかアクセル開けると回転がバラついて全く上がりません 原因は何なのかでしょう?
使えない様なら自作の方向でいきたいと思います

 

スズキRH250

 投稿者:ビュータン  投稿日:2020年 6月22日(月)16時02分40秒
  RH250の1型(sj11b)で動作しました。ガンマ200の方とほぼ同じ仕様です。おそらく純正は高回転の制御が死んでいてこれからのところが回らなかったですが、本来(以上)のパワーが手に入りました。ありがとうございました。  

回答有難う御座います。

 投稿者:シュウ  投稿日:2020年 4月18日(土)20時17分30秒
  もっと勉強して出直します。
有難う御座いました!
 

回路の種類について

 投稿者:ウルフ  投稿日:2020年 4月18日(土)18時54分4秒
  お世話になります。

ウルフ125が不調なため、自作しようと思っております。

動作報告にある、ウルフ200の抵抗値などを参考にしようと思っておりますが、タイプ2の積分回路とはどちらの回路になりますでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。
 

シュウさん

 投稿者:ひで  投稿日:2020年 4月16日(木)11時02分6秒
編集済
  >① CDIから出たプラス電流は直流でよろしいでしょうか?

★そうです直流です


>② イグニッションコイルをテスターで測定すると―マイナス表示だけで数値が表示されません。

★イグニッションコイの端子にテスタ-を当てても電圧は殆ど出ません
 理由はコンデンサ-のマイナス側からア-スに落ちる通路です、測定箇所が間違っています、そこは何の意味も無い所です。


>テスターをプラス、マイナスを逆に測定するとDC200のレンジで30~40の数値が出ました。
★測定箇所不明です。


>ぶっちゃけイグニッションコイル前に(CDI出口からくるプラス配線に)コンデンサーを取り付けようとしましたが、エンジンが掛からなかったです。

★? 意味不明です、このコンデンサ-が無ければ絶対にエンジンはかかりません。


>それをした意図は既にひでさんがコメントしているレギュレーターの前と後ろにコンデンサーを取り付けて
脈流抑制をしたかったからです。

★意味不明です、CDIの原理をユ-チュウブ等で勉強してください。
CDIの原理は簡単に言えばコンデンサ-に充電をしてイグニッションコイルにて急速に放電することによりコイル2次側に数万ボルトの電圧を生じさせるものです。


>点火時期による電圧の上下を小さく抑制してスムーズな電圧を構築したくてコンデンサーチューニングをしようとしています

★電圧の上下とは、どこの電圧でしょうか?  またこの回路ではコンデンサーチューニングとは走行時の点火バランスだけですが
コンデンサーチューニングとはどの様な事を指しているのでしょうか。



★★ まず、回路図通り作り動作させる、十分理解出来てから、自分流にしてください。



 

コンデンサー取付位置について

 投稿者:シュウ  投稿日:2020年 4月14日(火)22時10分3秒
  回答ありがとうございます。

YAHOOの知恵袋にもこのサイトのひでさんのCDI回路の説明文を引用させて頂いて、違う質問をしました。

今、沢山知りたいことがあって何度もひでさんに質問するのも失礼かと思いますので、今一番知りたい事を再度質問してもよろしいでしょうか?

① CDIから出たプラス電流は直流でよろしいでしょうか?

② イグニッションコイルをテスターで測定すると―マイナス表示だけで数値が表示されません。テスターをプラス、マイナスを逆に測定するとDC200のレンジで30~40の数値が出ました。

ぶっちゃけイグニッションコイル前に(CDI出口からくるプラス配線に)コンデンサーを取り付けようとしましたが、エンジンが掛からなかったです。

それをした意図は既にひでさんがコメントしているレギュレーターの前と後ろにコンデンサーを取り付けて脈流抑制をしたかったからです。それと的外れかも知れませんが、点火時期による電圧の上下を小さく抑制してスムーズな電圧を構築したくてコンデンサーチューニングをしようとしています。

もしかしたら、玄人の方には怖いことをしているように映るかも知れません・・。

その辺も踏まえて間違っている所を指摘、またはアドバイスが頂けたらと思います。
 

シュウさん

 投稿者:ひで  投稿日:2020年 4月13日(月)21時15分54秒
  1μFのコンデンサ-の事でしょうか、コンデンサ-は電気を溜める働きと瞬時に放電出来る働きです、エンジンの発電機からの数百ボルトの電圧をコンデンサ-に充電します、SCRがONになればコンデンサ-のプラスがア-スに落ち瞬時にコイルを通して放電します。

>コンデンサーの電圧違いを組み込むとバイクのエンジンはかからないですか?
コンデンサ-は耐圧があり、動作電圧より高い電圧では使用できません、発熱等あり最終的には内部でショ-トか破裂破断します。

 

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