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kdx125srリポート

 投稿者:dice  投稿日:2012年10月17日(水)20時35分20秒
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  とりあえず使用した電気部品から
すべて秋月電子商会の通販で手に入りました、通販で入手する際に全部一緒に買える所を見つけるのに一番苦労しました
サイリスタは600V8AのものがRS通販サイトにて入手できましたので、それだけ別に買っています
サンプル画像のものは回路の配置に慣れた3個目の代物です

大容量サイリスタ SCF25C60 600V25A(2個入) 250円
トランジスタ2SC1815GR[60V150mA](20個入) 200円
高速整流ダイオード 1000V 2A(10個入) 250円
メタライズドポリプロピレンフィルムコンデンサ1μF630V[105] 130円を2個
フォトカプラ PC817B(5個入) 100円
三端子レギュレーター [5V1A] NJM7805FA(5個入) 250円
絶縁型ラジアルリードタイプ積層セラミックコンデンサー
0.01μF50V±10%5mmピッチ(10個入) 100円
超高輝度3mm赤色LED[30°]OS5RAA3131A(10個入) 200円
カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W1.2kΩ (100本入) 100円
カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W3kΩ (100本入) 100円
カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W100Ω (100本入) 100円
片面ガラス・ユニバーサル基板 Cタイプ(72x48mm) めっき仕上げ 60円

近所の電気部品店で買った50V1Aのダイオード
100円ショップセリアで買ったタッパー4個入り105円
接続用コネクタ、バイク用4極(CDI)と2極(パルス)300円ぐらいづつ
接続試験用ギボシ端子、平端子など

要らなくなったパソコン電源のケーブル(色違いケーブルがほしいため)


とりあえず5個作れるだけの部品を買い込みました、失敗する前提ですw

サイリスタのアンペア数が大きいので動くか不安でしたが、あっさり始動しました
友人に聞くとアンペアが大きいので動作が鈍いかもしれないとのことですが、あまり気になりませんでした
ノーマルCDIと比べると、明らかにふけ上がりがいいです
ノーマルは回転リミッターがついてるのかもしれませんが、1・2速で高回転でぐずつきます
HT-Rocketに変えるとストレスなく吹けあがるので、気持ち的にもこっちがいいですね

始動性もHT-Rocketに軍配が上がります
アイドリングも安定してますし、吹けも文句ないです
まぁ、ずいぶん昔のバイクなのでCDIが劣化しているのは否めませんが、体感でわかるのって楽しいですね

KDX125に使用する為の配線図

ジェネレーターから出ている配線はW(白)R(赤)Y(黄)が3本出ています
コネクターにはニュートラルスイッチが入るので6本になります

このうちY(黄)3本は灯火用コイルなので無視します、ニュートラルスイッチ配線も無視

使うのはR(赤)とW(白)です
開けて中を見るとエキサイタコイル(点火コイル)が車体アースされずCDIに繋がれてます
HT-Rocketを使用する場合このW(白)の配線を車体アースします

CDIの配線(車体側コネクタ)
Bk(黒)がイグニッションコイルに行く配線です、HT-Rocket回路図のIGコイル行きのコードを繋ぎます
W(白)はキルスイッチとメインスイッチに繋がってますので、ギボシでHT-Rocket回路図のキルスイッチにつけます
R(赤)はHT-Rocket回路図のジェネレーターからの配線に繋ぎます
Bk/Y(黒黄)2本は車体アースになります、HT-Rocket回路のアース線を繋ぎます
2本使わず1本だけでも使用できます
パルスジェネレーターからはW/R(白赤)W/G(白緑)の配線ですので、そのままW/RからW/Gに抜けるように配線します
12V電源はバッテリーレス車なのでコンデンサの+端子からいただきます、これをレギュレーターに配線

ここで問題があります
配線の色は車体側のケーブルの色でお願いします、CDIの配線の色が間違っています
CDIの色に合わせても火花が飛ばないので注意してください
ここら辺がカワサキですね、修正してくれよホント

これで問題なくかかるはずです、KDX125SRでの起動確認とさせていただきます
 
 
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