teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:64/1791 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

シューゴーで~す!

 投稿者:事務局長  投稿日:2020年 4月23日(木)16時22分55秒
  通報
  今日は4月23日。

シューゴーで~す!

今日も自粛生活お疲れ様でした。
来週もいつも通り練習ありません。

連絡は、引き続き5月7日までは練習はありません。
それ以降も多分練習は無いと思いますが。よろしくお願いします。

さて、先週に引き続きワタミ話ですが…
先週、続きをある程度書いていて、それを保存しといたはずが、無い!
こういうのは一気に勢いで書かなきゃダメですね。何を書こうとしてたのか忘れる(苦笑)
という事で、先週と温度が違うかもしれません。勢いが違うかもしれません。お許しを。

さて、「そして、ある時、転機がやってきます。」からでしたね。
セトタマが先走りましたね。そう、ボヤ騒ぎです(苦笑)2010年の事です。

店長が若い、確か初めて店長になった女の子に替わって早い時期だったと思う。
ボヤを出しました。うちらがボヤを出したわけではありません。
うちらがいた時にボヤになった訳でもありません。
飲みに行ったらボヤで営業休止中と言われ。
うちらにとって一大事でした。我らの憩いの場「和民」が無くなっちゃうのか!?と。
結局3週ほど休みがあって、その結果、和民が変わりました。
それまで、直営の「居食屋 和民」だったのが、フランチャイズ経営の「炭火焼ダイニング わたみん家」へ。

フランチャイズ経営になって変わった事は、店長が定期的に替わる事が無い!
これは大きな事でした!これまでは、3,4ヶ月で店長は替わってた。つまり、色々な店長に巡り合える。
これが、ずっと変わらずに同じ店長が居座る事になる。しかも、男の店長が(苦笑)スキンヘッドに髭の店長でした…おー!なんてこったい!!

しかし結果的には、この店長がいい男で、前にも増して超常連客として扱って下さり、色々と厚遇して頂きました。金銭面ではないですが。
YDCの野毛大道芸のショーも見にきてくだったり。
その結果、益々ワタミにはまっていくYDCでした。

因みにこの店長、今では独立して鶴見で自分の飲み屋「鶴見川橋もつ肉店」を経営しております。
よろしければ行ってみて下さい。スキンヘッドの髭面が美味しい焼鳥焼いてます。

「わたみん家」となり相変わらず練習後に通い詰め、また練習無い木曜にも飲みにだけ集まったりで、「わたみん家」になって2年目の2012年頃このころが第2のピークだったような。
古参の女子軍団が抜けて、アラサーズが席巻してた時代ですね。
第1ピークから引き続きな面子に加え、アスカ、オシ、セトタマ、ヨシダ、フルヤ、マユ、ダイハチ、イマイ、ミズタマ、ナオコ、という面子が台頭してきた頃だったかと。

(注:面子に関しては大体の記憶です。時期がずれてる人もいるかと思います。すみません。時期はずれてても、主要面子であるのは変わりないと思いますが。)

さて、ボヤを出した若い女店長ですが、店長就任早々ボヤを出して、クビになったのか、辞めたのか、どうしたのかと、ずっと気になってました。
何年後だったか、その消息を聞く事が出来、元気に何処かの店舗で店長をやってるという事でした。

「わたみん家」になった頃、一体ワタミにどれくらいの金を使ってるんだろう、という話になり、暫くの間毎週のワタミでの会計を、YDC会報に掲載してた時期があります。
それを今見返してみたら…年間合計(練習後以外、忘年会等も含む)で、
2010年:1,326,926円
2012年:1,800,123円
2013年:1,574,011円
2014年:1,310,666円
2015年:1,060,552円
2016年:1,246,070円
となっていました。。。

そんな時代を経て、我々がこれだけ投資したにも拘らず、採算が合わなかった為(?)2018年からフランチャイズから再び直営に戻り「三代目 鳥メロ」となり今に至ります。

「鳥メロ」はビール1杯199円と安いのは魅力ですが、スタート時は店員が外国人ばかりで、コミュニケーションが取りづらく、「従業員さんも含めた店」に行くという感覚がなくなり単に「飲みに行く」だけな感じになり、一時期まさかの「ワタミ」離れがおき、今週は他所の店行こうか、という時期がありました。
やはり、外国人だと微妙な意思の疎通が難しく、また日本人的な接客が出来なかったりで、やはり違うんですよねぇ。

その後、店員の日本人率も上がり、再び「ワタミ」な週が戻りました。
が、YDCワタミ超氷河期ですね。
毎週飲みに行くのは、アベさん、アーロン、グレッグ、ノヂの4人。これだけという日が多くなり。
これに週替わりで、クロセ、セトタマ、フルヤ、ヤマト、辺りが加わるという。女っ気の全くない、残念な時が続いております。

このYDCワタミ超氷河期とコロナ騒動はいつ過ぎ去るのでしょうか。
はやく過ぎ去ってもらいたいものです。。。

以上です。
他に何かある人いますか?
いなければ今日の掃除、アヤカ、フーリンカ、クロヤナギ、アサコ、以上掃除だけでも女子でお願いします。

あ、これに関して書いて欲しい、というのがあれば言って下さい。書き込みネタ募集です。
文中の勘違い、記憶違い、時期違い等修正もお気軽に。

以上、お疲れ様でした!
 
 
》記事一覧表示

新着順:64/1791 《前のページ | 次のページ》
/1791